Pathway Program(MBA)留学生のブログ

MBAに関するあれこれ。GMATやTOEFLなどの攻略や裏技。

GMAT,GRE,TOEFL,MBA

TOEFL裏技…と言うか荒技

TOEFLのスコアがセンター試験にも利用できると言うことで、TOEFLの裏技へのご質問が最近よく聞きます。裏技は日本では絶対ないですが、GMATと同様、中国では現在動いているような問題集が存在します
※GMATの裏技はこちら➡︎GMATの裏技…というか荒技 - Pathway Program(MBA)留学生のブログ


しかしながら、TOEFLは問題数をプールしている量が莫大であり、試験の問題を変更する頻度が高いので、GMATの裏技よりも同じ問題がでる確率は低いです。
ただし
直近のフレッシュな問題を解くことはとても良い練習に絶対になります。
TOEFLは試験登録をすると、公式が提供する模擬試験を2回まで受けれることができるので、それと併せて受ける人は多いみたいです。古い過去問を解くことは時間の無駄になる可能性があります。


余談ですが、TOEFLはETSという民間会社が提供する試験ですが、私はあまりここが好きじゃないですね…。GREという試験もETSですが、お金儲けに走りすぎている気がして(商売なので当然ですけどね)。正直、公式(ETS)が提供する模擬テストも実際の試験とレベルが少し違ったり、公式ブックもあまり有効的ではないと感じました。


ご興味があればコメントください。


それでは、Good Luck! です!

×

非ログインユーザーとして返信する